ブログ

2013 11/30

『塗装日記』外壁・屋根、高圧洗浄作業


外壁・屋根塗装   塗装のウィング|大分県、福岡県で外壁・屋根塗装のことなら塗装のウィングへ

 

塗装のウィング 代表取締役 植山 知哉です。
本日は、着工中の現場にて高圧洗浄を行いました。
天気も良く、気温も高かったので作業も順調に進みました。
寒くなってくると高圧洗浄は非常につらい作業になります(+o+)夏は気持ちいいですけど(笑)
今日は高圧洗浄についてお話をしたいと思います。
屋根高圧洗浄 外壁高圧洗浄

高圧洗浄とは

高圧洗浄は、お家の壁や屋根を塗装する際に必ず必要な工程です。
目的としては、壁の塗装や屋根の塗装をする前に、付着している汚れ(カビやコケ等も)を落とす作業です。
昔は高圧洗浄機などありませんので、ブラシなどで汚れを落としながら塗っていたらしいです。
とても重要な作業で、しっかり洗うことはもちろんなのですが、サッシの隙間や換気口から水が入ってしまう可能性があるので、作業には十分な注意が必要です。
イメージしてみてください。ホコリや汚れが付着しているところに、ガムテープを張ります。・・・もちろんすぐに剥がれてしまいますよね。
塗装もそれと同じなのです。ただ、塗装の場合は下地の調整材として、シーラーやプライマー、フィラーなどを間に塗りますので多少の汚れ等は全く問題ありません。
無理に洗えば水が入ってしまうような場所や、どうしても洗えない物等もありますので、その場合は臨機応変に対応いたします。

塗装のウィングこだわりの高圧洗浄

塗装のウィングでは、高圧洗浄にもとことんこだわっています。
いくら足場に養生のメッシュシートをかけていても、ご近所様には100%水が飛び散っています。
ただの水だからとお構いなしに洗うのか、それとも・・・。
他にも、せっかく足場を立てて高圧洗浄を行うのですから、壁や屋根だけではなく、雨樋の中や雨戸、雨戸の裏、戸袋、シャッター、窓、サッシのレール、網戸、犬走りやアクリル板等々、洗えるものはすべてきれいにします。
今の時期ですと、大掃除が楽になったと大変喜ばれます(*^_^*)
ただ一つだけ・・・やってることがすごいことのように書きましたが、すべて当たり前のことです!

洗浄養生
洗浄養生 屋根高圧洗浄 屋根高圧洗浄

洗浄養生は、私が以前勤めていた、塗装会社で学びました。この養生をすることにより、写真でお分かり頂けると思いますが、外に飛び散る水を大幅にカットできます。
100%絶つのは不可能ですが、ほとんど飛び散ることはありません。

付帯部の洗浄
窓高圧洗浄 網戸高圧洗浄 ベランダ床高圧洗浄
シャッター高圧洗浄 雨戸裏高圧洗浄 犬走り高圧洗浄

 

壁や屋根だけではなく、雨樋の中や雨戸、雨戸の裏、戸袋、シャッター、窓、サッシのレール、網戸、犬走りやアクリル板等々、洗えるものはすべてきれいにします。
犬走りに関しては、足場を解体した後に個別の工程として行っています。
ただし、高圧洗浄は大きな音がしますので、早く工事を終えたい方や、大きな音が煩わしい方はお気軽にお申し付けください。

 

というわけで、本日の作業も無事に終了いたしましたことを感謝いたします。
下の写真は、高圧洗浄前と高圧洗浄後の屋根の写真です。きれいになりました(*^^)v
屋根高圧洗浄前 ⇒屋根高圧洗浄後

洗うだけで十分なんていっちゃだめですよ(笑)
明日は日曜日で作業はお休みをいただきますが、月曜日からも気合を入れて頑張ります!

大分県・福岡県の外壁塗装、屋根塗装専門店
塗装のウィング
0120-934-363


SNS
相談!
24時間365日

疑問・質問なんでも受付中です!
お気軽にご相談ください。

ご相談無料!

24時間対応! 相見積OK!
他社さんと比べてください!

大分、福岡の屋根塗装・外装のことならお気軽にご相談ください。

24時間いつでも受け付けています 0120-934-363