大分外壁塗装の専門店|ウィング

『塗装日記』屋根上塗り1回目塗装&軒天プライマー塗装

 

塗装のウィング 代表取締役 植山 知哉です。
本日は、宇佐市上田のN様邸にて屋根の上塗りと軒天のプライマーを塗装しました。

使用塗料について

外壁・軒天

今回使用する塗料は、壁・軒天はエスケー化研の水性クールテクトSiです。
下地が壁・軒天ともにサイディングですので、下地調整材は水性クールテクトプライマーを使用します。
クールテクト工法は、微弾性を持つ下塗り層と、遮熱性・低汚染性を持つ上塗り層で構成され、太陽光による外壁の温度上昇を最大-17℃低減します(メーカー規定のランプ試験による)。外壁を遮熱することで室内温度の上昇を抑制するとともに、壁面自体の温度上昇が低減されるため、劣化要因の一つである熱劣化を抑制します。上塗りにはアクリルシリコン樹脂系塗料を採用しているためすぐれた耐候性を示します。さらに下塗りのサーフェーサーにも耐候性の高いアクリルシリコン樹脂系塗料を採用しているため、耐久性に優れメンテナンスサイクルを飛躍的に伸ばすことが出来ます。

屋根・木部・鉄部

屋根に使用する塗料は大同塗料のハイルーフマイルドシリコン遮熱型です。
この塗料は主にカラーベスト(コロニアル)の塗装・セメント瓦の塗装・コンクリート瓦(モニエル瓦)の塗装用として研究に研究を重ね特殊なシリコンと樹脂の組合せにより、各種旧塗膜への付着性や瓦素地への浸透性と固着効果を上げ、合わせて超耐候性の両立を実現することで、シーラー、プライマー等の下塗り材を必要としません。
雨樋や破風板などの付帯部にはエスケー化研のクリーンマイルドシリコンを使用します。

作業報告

本日は、午前中に軒天の水性クールテクトプライマーの塗装とシール工事の残りを行い、午後からは屋根の上塗り1回目を塗装いたしました。
   
軒天プライマー塗装      硬化剤投入         撹拌機にて撹拌
  
刷毛塗り           ローラー塗り        軒天プライマー塗装完了

  
屋根塗装前                           屋根上塗り1回目完了

明日は、屋根の上塗り2回目を行い、屋根を完了させます。あとは、一階部分のシール工事を仕上げ、二回の水性クールテクトプライマーを塗装する予定です。

外壁塗装の費用、屋根塗装の費用などお気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)

大分県・福岡県の外壁塗装、屋根塗装専門店
塗装のウィング
0120-934-363

 

モバイルバージョンを終了